ご注文方法
価格表
印刷代
製版代
ネーム・番号
グラデーション
発泡プリント
送料
個別梱包料
割引・サービス
支払い方法
銀行振込
ゆうちょ振込
代金引換
クレジットカード決済終了について
領収書発行について
お支払いが10万円を超える場合
デザイン・書体・インク見本
デザインの描き方
インク見本集
ウェアとデザインの大きさ/寸法
デザイン集
書体見本集
特殊プリント・グラデーション
特殊プリント・発泡インク
個別ネーム
個別番号
キャップのデザイン指定について
よくある質問
トップ
よくある質問
よくある質問
よくいただくご質問をまとめました。ご参考になれば幸いです。 わからないことがございましたら
お問い合わせフォーム
をご利用下さい。
質問(灰色の部分)をクリックすると回答がでます。
イラストレーター(aiデータ・完全版下)とはなんですか?
画像やイラストなどを作成・編集するソフトです。
「アウトライン済み」というのは、デザインや書体が「パスで描かれた図」になっている、という意味です。
アウトラインがかかっていないと、弊社でデータを開いた際に全く異なる書体で表示されてしまうので、「アウトライン」はかけた状態で入稿ください。
※「アウトライン」はのかけ方はillustratorで入稿ページよりご覧いただけます。
illustratorで入稿
商品の返品は受け付けてもらえますか?また返品はいつまで受け付けていますか?
商品のご返品は
「ご注文内容とお届けした商品が異なる場合」
または
「お届けした時点で商品が汚れている、または破損している場合」
(※お客様側のほうでの不備による汚れ、破損は返品対象外となります)
上記の場合に限ります。
上記のものは「不良品」となりますので 至急こちらより「指定の商品」または「良品を納品」させていただきます。
不良品に関するご連絡は商品到着日より7日以内にお願いします。
到着後7日間を過ぎた場合は受け付けかねますので 商品が到着しましたら必ず一度御確認いただきますようよろしくお願い致します。
お客さまのご都合によるご返品は商品の性質上、受付かねます。 どうかご容赦下さい。
メーカーの冊子カタログとアートディレクトのサイトに載っている価格が違います
冊子カタログはメーカーのものをお送りしている為、 メーカーの希望小売価格が載っております。 紛らわしくて申し訳ございません。
弊社での販売価格は弊社ウェブサイトに記載された価格となります。
作成した版はいつまで保存していますか
新規(保存版)にご注文いただいたデザインは基本的に半永久的に保存しております。
大半は版という形ではなく、製版時に必要となるフィルムで保管しております。
一度ご注文いただいたデザインで再注文される際は、版代は必要ありません。
なお、版、製版フィルムの持ち出しはできません。
※上記は保存版の場合のみ適用されます。
もっと値引きはできませんか?
申し訳ないのですが、提示の販売価格より価格を下げることはできません。 値引きに関してはご容赦下さい。
なお、使用目的(個人、販売)により作成金額が変動することはございません。
(受注枚数により割引させていただくことはあります)
学生ではなく、PTAや保護者会など学校関係でも学割は適用されますか?
はい、「学校に携わることでお使いであれば」適用となります。
学校(小学校・中学校・高等学校・大学・高等専門学校・盲学校 聾学校・養護学校および幼稚園)及び各種専修学校からの学校に携わる行事、 業務などでのご利用であれば問題なく適用となります。
ただし、学校と関係ない目的でのご利用(販売など)の場合は 学生の方からのお申し込みでも適用外となりますのでご注意下さい。
「適用内」例:学校行事で使う、部活動でのユニフォーム、学区内防犯の為のユニフォーム等
「適用外」例:個人的な販売目的によるもの
再注文には学割は適用されないのですか?
はい、申し訳ございませんが、再注文の場合は学割は適用外となります。予めご了承下さい。
カタログは本当に無料ですか?送料などもかからないのですか?
はい、無料ですのでお客様に一切のご負担はございません。
※クロネコメール便にてお送りしますので到着までお時間がかかる場合がございます。
(お届け先、天候によっては延びることもございます)ご了承下さい。
カタログ請求をする
領収書は発行してもらえますか?
可能ですが、申告制です。プリント注文の方はご注文の際にご連絡下さい。
宛名が違うなどございましたら、お早めに(できればご注文時に)ご指示下さい。
無地注文の方と代引きの方はヤマト運輸代引にて、料金を徴収いたしますので、 ヤマト運輸発行の領収書※にて代替えとさせていただきます。 (※送り状に付随しております)弊社での発行は致しません※のでご了承下さい。 (※二重発行となる為)
領収書についてのページを見る
請求書と商品は別々に発送してもらえませんか?
申し訳ございませんが、別々には発送できません。 (商品配送時に請求書も同封してお送りしております)
注文書の請求書欄は「ご担当者さま(ご注文される方)」と「請求先」の 確認の為のものですので、請求先が違う場合でも、請求先へ請求書を お送りするわけではありません。ご了承下さい。
例:企業のご注文で担当者さまのお名前でご注文、請求は会社になる 等、 (この場合でも商品と請求書を同梱して配送先へ発送致します)
身長が○○○cmなんですが、どのサイズが合いますか?
体型だけでなく、好みなどによっても変わるため、申し訳ございませんがサイズに関してはお客様ご自身でご検討下さい。
身長だけではなく、胸囲や体型などによってもサイズが変わります。
また、ご着用される方の好みに応じてもサイズが変わります。
(「だぶっと余裕があるくらいで着たい」
「短めで体にフィットする感じで着たい」等)
その為、 お電話やメールでうかがっただけでは「○サイズがよいですよ」とご提案するは難しいです。
できれば、カタログの寸法とお客さまがお持ちのTシャツなどと比較されたり、 サンプルを請求するなどしてお好みのサイズを探される方がよろしいかと思います。
ちなみに
00085Tシャツ
や
5401Tシャツ
では女性用のサイズが登場しております。
いずれも寸法をご確認の上、御希望のサイズをご検討いただければと思います。
※アートディレクトでは、商品お届け後のお客さまご都合による返品は 商品の性質上受け付けておりません。予めご了承下さい。
サイズ参考表を見る
Tシャツ着用イメージを見る
ポロシャツ着用イメージを見る
XLとLLサイズがあるがどういうことでしょうか?
XLとLLサイズ、2Lサイズは同じサイズです。
取り扱っているメーカーによりサイズの呼称が違うだけです。(寸法は各商品によって異なります)
XLサイズはLLサイズの上のサイズではありませんのでご注意下さい。 XXLと3Lサイズも同じサイズです。
インクの色見本以外の色も指定できますか?
色見本を送付※いただけたら対応できなくはないのですが、 印刷担当者が目分でインクの配合をするため、 お送りいただいた色見本の色通りを再現することが難しいことがございます。 予めご了承下さい。
※
パソコンではモニターや環境により色の見え方が違うので 色見本は郵送など直接、目で確認出来る方法をとれるよう お送りいただく形となっております
Tシャツによってインクの色をバラバラに変えたいのですが可能ですか?
インクの色を変えるには、同一デザイン1パターンにつき 6枚以上からお受けいたします。
印刷機の関係により、インク1パターンにつき6枚以上からとなります
(例:黒Tシャツ6枚はC-26赤インク1色、黒Tシャツ10枚は白インク1色)
または(例:赤Tシャツ7枚はC-28ピンクとC-61蛍光黄色のパターンの2色刷り
白Tシャツ11枚はC-12オレンジとC-51紫の2色刷りのパターンの2色刷り)等
いずれの場合も同じデザインの場合に限ります。
インクの色替えについて
黒などの濃い色の生地でも綺麗に印刷できますか?
濃い生地のものには2.3度重ね刷りをしておりますので 黒のTシャツに白インクでも綺麗に印刷できます。
それにより別料金が発生することもございませんのでご安心下さい。
ただし、中綿入りやメッシュ入り等は重ね刷りすることにより、綿など中のものが動いて 塗りムラになる場合があるので、モノによってはオススメできない生地と インクの組み合わせがでることもございます。
また、細かいデザインではインクつぶれが起こりやすくなる場合もございますので 問題が発生しそうな時はこちらから色をご提案させていただいたりします。 ご不安等ございます場合はお気軽にお問い合わせ下さい。
在庫切れが出た場合はどうなるのでしょうか?
ご注文商品に在庫切れが出た場合
「全ての商品が揃ってから一括発送」
「在庫があるものを先にお送りし、在庫切れの商品は入荷次第後に分割発送」
の二通りの方法がございます
「全ての商品が揃ってから一括発送する場合」は 在庫が揃うまで発送いたしませんので、納期が伸びますが 送料は一回分のみの請求となります。
到着を急がれてない場合なら「全ての商品が揃ってから一括発送」をお勧めいたします。
「在庫があるものを先にお送りして、在庫切れの商品は入荷次第後に分割発送」 の場合、数は全部揃いませんが、在庫があるものだけ納期日までにお届けし 在庫切れの商品だけ在庫が揃い次第発送させていただきますので 送料が2回分発生します。
また、後から発送する在庫切れの商品のみ納期日に間に合いません。
何枚から作ってもらえますか?
1枚から承っております。お気軽にご注文下さい!
持ち込みした物に印刷は可能ですか?
お持ち込みご希望のアイテムが印刷可能かどうか確認の必要がございます。まずは下記をご覧の上、一度お問い合わせください。
弊社にて取り扱いのあるアイテムのお持ち込みはお控えください。
印刷の特性上、高額なアイテム、印刷が難しいと判断したもの、ご使用済みのアイテムについてはお持ち込みはお断りさせていただく場合がございます。
申し訳ございませんが、お持ち込みいただいたアイテムにつきまして万一印刷ミスや破損が生じても保障は致しかねますのでご注意ください。
印刷が可能か確認する必要がある為、ご注文前に現物をお送りいただく場合がございます。
印刷可能となった場合、「お持込料」が発生致します。(持込料は1枚につき発生致します)
持込料金はお持ち込みアイテムや印刷条件によって異なる為、お問い合わせください。
長持ちさせるにはどうしたらいいですか?(洗濯時のご注意とお願い)
洗濯時のご注意とお願い
ドライクリーニングはなさらないで下さい。
商品到着後2~3日経ってから洗濯をすることをお勧め致します。
なるべくプリント面同士が重ならないように洗濯して下さい。
ウェアの種類によっては最初に少し色落ちするものもございますので、単独で洗濯することをお勧め致します。
ドラム式洗濯機だと摩擦力が強くプリント面がはがれる恐れがあるので、ご使用はお避け下さい。
漂白剤、蛍光増白剤入りの洗剤のご使用はお避け下さい。
乾燥機は縮みやインクはがれの原因となりますので、ご使用なさらないで下さい。
アイロンをおかけになる場合はプリント面にあて布などをしておかけ下さい。
ジャンパー等のナイロン製品にはアイロンはかけないで下さい。
プリント面同士を重ねて保管しないで下さい。くっついてしまう場合がございます。
ポリウレタンのブルゾンはハンガーに吊るして保管して下さい。
(たたんだ状態で保管しますと、生地同士がくっついてしまう場合がございます。)
長時間日光にあたると日焼けや色あせの原因となる場合がございます。
洗濯後の伸びや全体的な縮みは商品の製品上ご了承下さい。
長持ちさせる為のポイント
洗濯ネットのご使用をお勧め致します。
手洗いをお勧めしますが、洗濯機を使われる場合は弱流水にして下さい。これにより摩擦が少なくなります。
長時間の間、直射日光にあてると色あせの原因となりますので、ウェアを干すときは陰干しをお勧めします。
商品到着後、1~2週間に不良品やインクはがれ等ございましたら、 お手数ですが
082-274-5237
(もしくは
info@artdirect.jp
)までご連絡下さい。
お電話
メール